
開催日:2025年7月21日
理事が語る 会員限定 特別オンラインセミナー
<第3回>
令和時代におけるチーズとプロトコール
各理事が隔月で登場し、それぞれの専門分野や豊富な経験をもとに、興味深いテーマについてお話しします。会員の皆さまには無料でご参加いただけるこの特別なセミナーを、ぜひお楽しみください。
令和の時代、チーズは単なる食材を超え、国際交流や文化発信の象徴としても注目を集めています。今回のセミナーでは、当協会理事であり、長年にわたり国際的な場での食文化の橋渡しを担ってきた早川理事が登壇し、「チーズとプロトコール」というユニークな視点から、チーズが持つ新たな可能性について語ります。
公式晩餐会や国際会議などの場において、チーズが果たす役割とは?国や文化によって異なるプロトコール(儀礼)の中で、どのようにチーズが扱われているのか?本セミナーでは、ワゴンサービスでの提供方法やチーズの並べ方に至るまで、具体的なエピソードや実例を交えながら、プロトコールの基本とともにその背景を読み解きます。
また、近年評価が高まる日本産チーズが、どのようにグローバルな食文化の中で位置づけられているのか、持続可能な食文化の一端を担う存在としてのチーズの未来についても考察します。
チーズの新たな魅力を探求したい方にとって、見逃せない内容です。ぜひご参加ください。
講師 早川 由紀 氏 Yuki Hayakawa
チーズプロフェッショナル協会理事。和の食空間+チーズの総合プロデューサー。「暮らしの中に和魂洋才」をコンセプトに、WAKONNを設立。日本と海外の食文化や暮らしの知恵、季節のしつらいの紹介を通し、チーズの魅力を広めるイベントやセミナーを展開。
いしかわ観光特使、日本プロトコール&マナーズ協会認定プロトコール&マナーズ上級講師修了、フランスチーズ鑑評騎士の会「シュヴァリエ・ドゥ・タスト・フロマージュ」、ギルド・クラブ・ジャポン「コンパニョン・ド・サントゥギュゾン」、NPO法人チーズプロフェッショナル協会認定チーズプロフェッショナル、一般社団法人日本ソムリエ協会認定SAKE DIPLOMA INTERNATIONAL、一般社団法人日本ソムリエ協会認定ワインエキスパート、等。
会員限定セミナー
令和時代におけるチーズとプロトコール
|日時
2025年7月21日(祝・月)14:00~15:00
オンライン配信(視聴用URLをメールで送信します)
*見逃し配信あり
|参加費無料
*C.P.A.会員 限定
(参加希望の賛助会員の方は、事務局までご連絡ください)
|定員
200名(先着順)
|申込〆切
2025年7月15日(火)
<注意事項>
・このセミナーはC.P.A.会員限定です。会員以外の方が申し込まれても受付いたしません。
・万が一当日参加できなかった方には、見逃し配信として1週間視聴できるアーカイブ動画URLを後日ご連絡いたします。
申込時点の金額は「0円」「無料」と表示されます。お支払いの必要はございません。
C.P.A.会員 ………… | 0円 |
賛助会員 …………… | 無料 |
※参加費のお支払いは「注意事項」をお読みください。
インターネットよりお申込みいただけます。