C.P.A.ニュース

日本初!チーズの国際大会で見事最高クラス入賞を果たしました

2019年10月18日掲載

World Cheese Awards 2019で快挙!
初出場で世界最高クラス入賞!
世界で認められた“ジャパンチーズ”

チーズ工房 那須の森 「森のチーズ」(栃木)が世界3804チーズの中からTOP16に選出!

「World Cheese Awards 2019」(開催地:イタリア)で

国産チーズ18工房/30品が魅力をアピールし国際競争力を証明しました。

イタリア・ベルガモで10月18日(金)に開催された「World Cheese Awards 2019」において、「チーズ工房 那須の森」(栃木県)が出品したチーズ「森のチーズ」がスーパーゴールド、さらに世界のTOP16に選出され、“ジャパンチーズ”の品質と魅力、国際的な競争力を世界市場に向けてアピールしました。

「World Cheese Awards」は、世界各国から多種多様なチーズが集まる権威あるチーズコンテストとして知られ、32回を数える今年は42カ国から3804品のチーズがエントリーし、同アワードとしても過去最大規模での開催となりました。

これまで国際チーズコンテストへの本格的な参加実績がなかった国産チーズを同アワードに出品するために当協会では農林水産省の協力を仰ぎながら動物検疫関連業務の手続きや渉外など国産チーズ18工房/30品の出品を全面的にサポートしてまいりました。昨年から交渉を重ねてきた結果、特例での参加が認められました。初出品にもかかわらず「チーズ工房 那須の森」の「森のチーズ」は、「クリーミーで後味が持続する」と高く評価され、世界42か国3804品の中からTOP16に選出。日本のチーズ業界における大きな一歩を歴史に刻みました。

さらに同時開催の業界関係者向けトレードショー「B2Cheese」にもブースを出展し、日本のチーズの魅力や作り手の想いを訴求しました。