C.P.A.ニュース

2022年度コンテ ベスト5プロモーター発表!

2022年12月9日掲載

コンテ ベスト5 プロモーター 発表!

チーズプロフェッショナル協会(C.P.A.)では
毎年コンテチーズ生産者協会とコラボして
C.P.A.会員によるコンテプロモーションを行っています。

コンテは、フランス東部のジュラ山脈一帯で、添加物を一切使わずに職人が丹精をこめて作っているフランスを代表する熟成ハードチーズです。その限りなく豊かな風味とナチュラルな味わいは、フランスのみならず世界で広く愛され、フランス産AOP(原産地呼称保護)認定チーズの中でNo.1の生産量を誇ります。
ホームページをリニュアルしました! http://www.comte.jp/


コンテを愛する多くの C.P.A.会員がプロモーションを行い、その結果をレポートしてくださいました。
集められたレポートをもとに厳正な審査が行われ、このたび栄誉あるコンテ ベスト5 プロモーターが選出されました。

Comté Best5 Promoters



 佐藤 玲子さん(東京都・FR0238)
レザンドール ワインサロン(サロンプロモーション)

<実施内容>
居住するマンションの秋祭りでの催しの一環として、コンテチーズセミナーを、Zoom形式で開催しました。
実施後の感想
午前と午後の2回セミナーを開催しました。お土産のお渡し時に質問を受け付け、チーズの保存方法やお料理での活用方法などのご質問をいただきました。実物大のコンテチーズと一緒に行った記念撮影やお土産も喜んでいただけましたし、マンション内の住人の皆さまと交流する良い機会となりました。また、当日参加できなかった方で、録画をご覧になった方もいらっしゃいました。」


 久世 雅代さん(大阪府・FR0237)
リビングカルチャー倶楽部(梅田・豊中教室)
アカデミー・デュ・ヴァン大阪校(特別講座)

<実施内容>
継続開催中のチーズ講座(リビングカルチャー倶楽部、5クラス)にて、コンテをテーマにした講座を開催しました。
またワインスクールの特別講座(アカデミー・デュ・ヴァン大阪校)では、コンテをテーマにした一日講座を開講。 同一内容で2回実施しました。
実施後の感想
「リビングカルチャー倶楽部(日中、夜間)の各講座で、多数の受講生の方にコンテの魅力を実感していただけたと思う。同郷のワインとのペアリングだけでなく、日本酒や栗焼酎、クラフトジンなど多様な飲み物とのペアリングも好評でした。
アカデミー・デュ・ヴァン大阪校(特別講座)では、チーズセミナーへの参加が初めて」という方も多くおられたので、基本から解説したうえで、コンテの個性を説明しました。」
 


 早川 由紀さん (東京都・EV0220)
オンラインセミナー

<実施内容>
コンテを中心にした、チーズの知識をお伝えするセミナーを行いました。そしてチーズのカットと盛り付けを実演しました。オンラインで学んでいただいた内容を、後日復習をかねて、オンラインで発表してもらう形式をとり、コンテに触れる機会を作りました。オンラインセミナーで配布するコンテと、後日ご自身で購入いただくコンテの購入方法、目利きについてもわかりやすくお伝えしました。
実施後の感想
「オンラインを駆使することで、地元だけではなく、県外の方々と交流をしながら、チーズのプロモーションを展開することができました。今回オンラインをメインに報告をしていますが、対面も行いました。対面でも、コンテの魅力をこれまで以上に伝えることができ、今後もプロモーション活動に努めたいと思います。
今回のコンテプロモーショングッズは、SDGsを踏まえたカトラリーセットだったので感度の高い参加者には評判が良かったです。旅のお供はもちろん、普段の生活にもMy箸のように、持ち歩くことができ、Bambooでできているのも良い印象があると感じました。」


 松岡 和美さん(岐阜県・ES0110)
ペアリングセミナー(3ヵ所)

<実施内容>
3ヵ所とも「コンテ熟成違い」と「コンテと飲み物のペアリング」を行いました。
実施後の感想
「加熱しない状態と、加熱してからの美味しさ、どちらも体験していただけました。そして今後コンテを買う時の指標になりそうでした。改めてコンテの美味しさをお伝えすることが出来ました。」
「ベルギービールとの組み合わせが、今までのペアリングとは違い、さらにコンテの魅力が広がりました。」
「今回お料理を提供していただいたお店はフレンチの総菜(テイクアウトがメイン)お店なのですが、「今までこんなにコンテチーズに向き合うことが無かった。フランス留学の時にブザンソンで食べたコンテチーズが美味しかったけど、こんなに自在に使えるチーズとは思わなかった!お店のメニューにもコンテチーズを取り入れていこうと思う。」とのこと。
お店の壁も使ってよいとのことでしたので、ポスターを貼り、コンテ生産協会様の画像を写真プリントし、フォトフレームに入れてポスターとともに飾りました。
ビジュアルでもコンテチーズの美味しさを伝えることが出来たのではないかと自画自賛しています。」


 森本 直子さん(愛知県・NA0076)
覚王山チーズサロン(サロンプロモーション)

<実施内容>
愛知県名古屋市にあるチーズとワインの教室『覚王山チーズサロン』にて2022年11月19、20日の2日間のコンテプロモーションセミナー『コンテ×ワイン 2022』を開催しました。
実施後の感想
「長い歴史の中で受け継がれてきた本物のチーズの美味しさ、そしてそのチーズの魅力をさらにアップさせてくれる目にも舌にも美味しいチーズアレンジやプレゼンテーションにこだわり続ける覚王山チーズサロンにしかできないコンテプロモーションセミナーが、今回出来たのではないかと感じています。今後もぜひコンテのある美味しく楽しい時間をたくさんの人と共有し、コンテの素晴らしさを一人でも多くの方にお伝えできればと思っています。」

 ~*~*~*~*~*~*~
コンテ ベストプロモーターに選出された5名の方には、コンテチーズ生産者協会から豪華なプレゼントが授与されます。


5名のベストプロモーターのほかにも、チーズショップ、レストラン、チーズスクール、オンラインセミナーなどなど、様々な企画でコンテの魅力を発信。
みんな心からコンテを愛しているから、参加された人たちにも伝わりますね。
プロモーションが終わってもコンテを愛し続けましょう!

■協力:コンテチーズ生産者協会 日本事務所 http://www.comte.jp/