イベント
セミナー・イベント

チーズプロフェッショナル協会2017年度総会記念イベント「ビター&チーズ」

開催日:2017年3月20日

「ビター&チーズ」

チーズプロフェッショナル協会(C.P.A.)では、3月20日[月・祝]に東京神田のエッサム神田ホール2号館で「ビター&チーズ」と題したチーズイベントを開催いたします。
意外なペアリングに目からウロコ!?
チーズにジャムや果物を組み合わせるのはもはや定番。
そろそろ新しい味覚の組み合わせにチャレンジしてみませんか?
今回のイベントでは、味覚のひとつ「苦み」をテーマに、チーズとのペアリングを探っていきます。
旬の春野菜やコーヒー、ビール、チョコレートなど「ビター」な食材をC.P.A. ならではのアプローチでチーズに組み合わせていきます。会員外の参加も大歓迎。是非みなさんの舌で体感ください。

日時:
3月20日(月) 17:30~19:00
内容:
立食スタイルでペアリングをお楽しみください。
※バイキング方式の食べ放題ではありません。

来場記念・チーズのピンバッジをプレゼント!

C.P.A.のチーズイベントでは毎回チーズのピンバッジ(ピンズ)を作っています。

過去に作ったのは「ラクレット」「ゴーダ」「ブリ」「リヴァロ」「フェタ」「ペコリーノロマーノ」などなど、マニアにはたまらないチーズばかり。そして今回はっ!

・・・パルミジャーノ・レッジャーノ・・・

このイベントのために作りますので、数量限定品です。
ご来場いただいた際に、受付でプレゼントいたします。


さて、イベントの内容について説明しましょう。

出されるのはどんなチーズ?どのくらいでるの?

今回は21種類のチーズが予定されています。

チーズのほろ苦さを体験できるものもあります。

また、ペアリングをお楽しみいただくための「6つのコーナー」を用意します。

1)春野菜とラクレット コーナー

春野菜の持つ苦みがチーズとどう反応するのか、楽しみです!

ここでは「ラクレットチーズ」ともう一つのチーズ「???」を味わえます。

2)IPAビールコーナー

最近話題?のあれです。

インディア・ペール・エールの略で、苦みが特徴的なビールです。

このIPAに合わせるチーズは4種類。フレッシュ、シェーヴル、羊乳製、ウォッシュを予定しています。

3)抹茶コーナー

和のテイストで癒しを感じるコーナーかも?

チーズと合わせてみて納得してもらえるようなペアリングを提案します。チーズは4種類、季節感あふれるものも登場!

4)チョコレートコーナー

チョコファウンテンを想像した人、ブッブーです。ここは大人の味で攻めてみたいと思います。このコーナーもチーズは4種類。個性が光るラインナップです。

5)おつまみコーナー

チーズ以外にも何かつまみたいですよね。ということで簡単すぎず、難しくない程度のひとくちお料理3品を1プレートにのせてご用意。

もちろんここでもチーズが使われています。

6)コーヒーコーナー

イベント終盤に混雑しそうなコーナーです。ここでは4種類のチーズとコーヒーでまったりとした時間をお過ごしいただけます。(混みそうですけど)

今回のテーマからはこぼれましたが、ワインも数種揃えています。

イベントの途中で、C.P.A.本間 るみ子会長や宮嶋 望副会長によるミニミニトークショーも行われます。各回約15分です。

テーマはもちろん「苦み・苦味」です。(ウシや夕陽の話しは次の機会に。)
場所:
エッサム神田ホール2号館
住所:
東京都千代田区内神田3-24-5エッサム神田2号館 [Map]
アクセス:
JR・地下鉄「神田駅」徒歩5分
定員:
80名 (残席:80) (先着順・参加費事前振込)
参加費:
C.P.A.会員 ………… 4,800円
非会員(一般) ……… 5,800円
お申込み方法:

インターネットよりお申込みいただけます。

終了いたしました